読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cockscomblog?

cockscomb on hatena blog

いま書き残したいこと

言葉が降りてくるまで時間かかる。なんか言おうと思っても、すぐには言葉が降りてこないから、意味のわからないことを言ってしまう。遅れて言葉が降りてきて、そこでようやく意味のあることを言える。タイムラグが辛い。しばらく黙ってから話しはじめたら良いのかもしれないけど、いままであんまりそういう風じゃなかったから、なかなかうまくできない。文字主体のやり取りが増えて、話すの苦手になったかもしれない。

今日は、ブログアプリが長文でも書きやすい、と言われているのに、アプリでまで長文書くの忙しい感じがして辛いですね、とか言ってた。ほんとうは、しっかりとブログに書くことというのは、長文が書けるというだけでなくて、書き残しておきたいことをちゃんと書ける、というのもそうだと思っていて、いつでも何か書き残したくなったらアプリで書けてよいし、そういう風に使ってもらえたらいい、ということが言いたかったと思う。

いまも意味のわからないこと書いてるかもしれない。自分で読んだらわかるけど、自分で書いたのだからわかって当然だし、難しい。もっと客観的に読み直す必要があるけど、どうやるんだったか思い出せない。

いま気づいたけど、これもブログアプリから書いていて、不思議と長く書いても楽な感じがする。長文でも書きやすいと思う。自分の感じたことを、そのときにこうして書き残すことができて、ほんとうに便利だと思う。せっかく書き残したのだから、いつか自分の子々孫々にも読んでほしい。もっと書けるけど、それだと読む人も大変だろうから、ここまでにする。

f:id:cockscomb:20121220220553j:plain

これはおまけで、僕がふだん使っているがま口です。