読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cockscomblog?

cockscomb on hatena blog

iOS のフリック入力をちょっと便利にするたった一つの方法

iOS のフリック入力でさらに快適にタイプするために、「フリックのみ」に設定することができます。

「設定」→「一般」→「キーボード」→「キーボード」→「日本語 かな」と辿っていくと、「フリックのみ」という項目があります。これをオンにすることで、いわゆる『ケータイ打ち』を切ってしまうことができます。

f:id:cockscomb:20130116002045p:plain

こうすることで、同じ文字を連続して入力できるだけでなく、キーボードの左一列が変わって、「あいう」「ABC」「☆123」というボタンで入力文字を簡単に切り替えることができるようになります。

f:id:cockscomb:20130116002046p:plain

これは便利ですね。

以上が今年最初のライフハック情報になります。ご査収ください。

追伸

ほとんどの iOS ユーザーはご存じのことと思いますが、ご存じない方もいらっしゃるということが分かりましたので、改めて御シェアさせていただきました。iOS 5 からできるようになった。