読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cockscomblog?

cockscomb on hatena blog

スコンブ市長です

ようやく楽しみにしていたシムシティ買えた。シムシティ、Windowsのやつはとっくに発売していて、Macのやつは延期とかあってようやく発売されたところ。Windows持ってないから、ずっと待ってた。

シムシティ買うのすごい大変で、一回買うの失敗したけどデビットカードは引き落とされていて、ただお金を払っただけで品物はないみたいなつらい感じになった。日本のサポート週末はお休みで、けどつらすぎるからアメリカのライブチャットで英会話して、何かいろいろあってようやくシムシティで遊べるようになった。この時点でゲームクリアみたいな気持ちだった。でもシムシティあんまりクリアとかそういう概念ないから、まあいいことにしてしばらく遊んでた。

今作、見た目がよい。いろいろ動くし、説得力ある。あと色々な情報がきれいに簡単に見られるのでやりやすい。良作っぽい。

シムシティ、破産しないように気をつけながら都市を拡大させるみたいな感じです。区画整備とか公共サービスとかが市長としての仕事で、あとは眺めてると勝手に成長する。序盤は資源で勝負みたいなところがあって、石油採掘とかする。僕は失敗して石油のあるところの上に街を作ってしまって、取り返しのつかない感じになった。そのうち破壊して掘るか、諦めるかみたいな感じ。これはソフトウェア開発と似ている。最初から注意して都市設計をした方が良い。あとから都市のリファクタリングを行うということも必要。

未来の市長諸氏におかれましては、事前に地下資源の確認を怠らないようにご注意ください。

シムシティ、いろいろやるためには都市が成長してこないといけないけど、マルチプレイならいろいろ簡単にできるらしい。マルチプレイしたいのでよろしくお願い申し上げます。