cockscomblog?

cockscomb on hatena blog

二人目の子供が生まれました

およそ一週間前の21日午前1時頃、僕と妻の二人目の子供が生まれました。予定日を10日も過ぎて生まれた息子とは違い、予定日翌日のことでした。3,200グラムの女の子です。日が変わる頃に病院へ行って、そこからあっという間に産まれました。

息子のときより小さいせいか、なんだか違った風に感じています。その息子もまた新たな家族の誕生を喜んでおり、赤ちゃんの顔を覗き込んだり、なんだかんだと話しかけたりしています。

二人目ということで、僕にも妻にもいくらか心の余裕がありましたが、一方で前回とは違って2歳半になった息子もいるので、心配もしました。実際にこの一週間は僕と息子の二人で生活していましたが、息子の成長に驚かされるばかりでした。この二人暮らしのことは、僕にとっても生涯の思い出になりそうです。

この誕生に伴って、僕も少しの間だけ育児休業させていただくことにしました。仕事をしていない自分への恐れもありますが、しっかり子育てにコミットして、これまでと違った自分を見つけたいとも思っています。

引き続きよろしくお願いいたします。