cockscomblog?

cockscomb on hatena blog

いいマイクアームを買った

f:id:cockscomb:20211221102110p:plain

春にShure MV7というマイクを買って、快適に過ごしていた。

快適に過ごしていたけど、このとき適当なマイクアームを買っていたことで、気になるところがあった。

口から近い位置に設置できた方がいいので、適当な安いアームも買った。

マイクアームとしての用は足りているが、最高ではなかった。安いので、見た目が少し野暮ったい。特にバネが露出していることで、2歳の娘の格好の餌食となり、ビヨンビヨンやられる。ビヨンビヨンされるとアームを介してマイクが音を拾ってしまう。

もう少しマシなマイクアームを買ってもいいかと思ったが、普通に売っているマイクアームでは解決しない本質的な課題に気づきつつあった。

人体の構造上、口は目より下側にある。マイクは口の近くに配置したい。そして通常、マイクアームは上側からマイクをぶら下げる形になっている。

f:id:cockscomb:20211220233751j:plain

模式的に表すとこうです。わかりますか

おわかりだろうか。マイクアームは人間の視界を塞ぐのである。目とディスプレイの間にマイクアームが置かれることになってしまう。これはあまりスマートではないと思う。思いませんか?

Wave Mic Arm LP

ということで、ゲーム配信者向けのデバイスのブランド「Elgato」から、Wave Mic Arm LPが出ている。これだとマイクを上からぶら下げるのではなく、横から保持できる。

海外では以前から販売されていて目をつけていたのだが、ついに日本でも12月3日から発売になった。

Elgatoの機能性とデザイン性に優れた2種類のマイクアームとPS5などに対応のオーディオアダプタ「Chat Link Pro」の販売を開始

発売に数日気づかず、12月7日にAmazonで「一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です。」の表示になっていたが、注文できた。しばらく届かないかと思ったが、12月15日には届いた。

ということで設置しました。剛性も高く、ビヨンビヨンしないし、質感も高級感がある。ケーブルも収納できて、何もいうことがない。

Shure MV7にElgato Wave Mic Arm LP、これが新たなスタンダードだと思う。