cockscomblog?

cockscomb on hatena blog

2015-01-01から1年間の記事一覧

Swift 2 Error Handling in Practice #swift2symposium

Swift 2 から新たに導入されたエラーハンドリングに関する機能を実際のアプリで利用しようとすると、いくつか悩みどころがあることに気付く。これらの問題について議論を深め、実践的な解を求めていきたいと思う。 Which is better? — Optional type or thro…

結婚しました

学生の頃から4年半付き合ってきた彼女と結婚しました。 区役所に婚姻届を提出し、両家の両親らをお招きして食事会を催しました。 もう2年ほど同棲しておりましたので、これといって変わることもありませんが、よりいっそうがんばって参りたいと思います。 今…

watchOS 2のアーキテクチャが意味すること

以前に書いたように、watchOS 1.0においてWatchKitアプリはiPhoneの側でそのプロセスが動作する。Apple Watch側にあるのはUIリソースのみであり、実際の処理はiPhone上で行われる。これは非常に高度な仕組みでありながらも、パフォーマンス上の問題を抱えて…

Swift 1.2

第61回 Cocoa勉強会関西で“Swift 1.2 The long-awaited language updates”と題して発表した、Swift 1.2の主だった(おもしろい)変更点の紹介です。 if let Swift 1.2で最も改善されたのはif文です。if letでOptionalをunwrapできる機能が大きく向上し、複数…

iOS/OS X 用ライブラリ UTIKit を OSS でリリースしました

cockscomb/UTIKit UTI UTI とは Uniform Type Identifier のことで、iOS や OS X の世界で、ファイルなどの種類を表すために用いられる文字列です。 UTI の実例として、画像一般を表す public.image や、そのサブタイプで JPEG 画像を表す public.jpeg など…

NSWindowのタイトルバーをカスタマイズする

人類の多年の夢であったNSWindowのタイトルバーのカスタマイズであるが、YosemiteになってついにオフィシャルなAPIが実装された。 YosemiteではApple製のアプリケーションほとんどにおいてデザインが一新され、かつてOS Xを特徴付けていたツルッとしたテクス…

砦を破壊する技術

取り急ぎBesiegeおもしろい - しもばや式 Besiege面白い - 日直地獄 みんな楽しそうに遊んでいてけまらしいので、Besiege買った。僕だって物理エンジンの世界で城砦を破壊してみたい。 古来より城攻めには投石器と相場は決まっており、かの芭蕉も「夏草や 兵…

謹賀新年

三保の松原から望む富士山 富士川PAから望む富士山 日本平から望む富士山 本年もよろしくお願いいたします。