cockscomblog?

cockscomb on hatena blog

2020-01-01から1年間の記事一覧

子供にアプリを作る

3歳の息子にiPad Proを与えている。2018年の11インチのiPad Proで、僕のお下がりだ。Apple Pencilも与えてあるが、こちらは1歳になったばかりの娘が狙っているため、恐れた息子はApple Pencilをなるべく片付けておく。 自由に使っていい iPad Proを与えたか…

Apple Watchで血中酸素濃度を測るの巻

「てがきはてなブログ」がリリースされていたので、早速使ってみました。iPadで絵日記がかけてすごい! 普段は手で字を書かないので、まったくうまく書けなかった。あと日付を間違っている。そういうのも含めて、よい体験だった。

SwiftUIにおけるActionパターン

SwiftUIはWWDC20で大きく更新された。アプリ全体をSwiftUIで作る方法が確立されたほか、新しい抽象がいくつも導入されている。どれも非常に興味深いが、本記事ではその中からActionパターンを見出し、紹介する。 Actionの導入 WWDC20ではSwiftUIに、以下の4…

WWDC20ファーストインプレッション

WWDC20のKeynoteをみて、ドキュメントを乱読し、Platforms State of the Unionをみて、ちょっと寝て、仕事をしている。今はめちゃくちゃ眠たい。仕事休んだらよかった。 予想の振り返り 一昨日、ちょっとふざけた感じで、各メディアの予想と筆者の考えをまと…

WWDC20で何が発表される?予想をまとめてみました!

2020年のWWDCは、新型コロナウイルスによる感染症拡大のため、ほかの様々なイベントと同様に開催形式が変わる。現地時間の22日(日本時間では23日)、KeynoteとPlatforms States of the Unionが行われ、その後に様々なセッションビデオが公開される予定だ。 …

Swift AWS Lambda Runtimeを試す

2020年5月末に、 SwiftをAWS Lambdaで動作させるプロジェクトが発表された。swift-server/swift-aws-lambda-runtimeがそれである。ということで、AWS CDKでAPI GatewayとSwiftのLambda Handlerを作ってみた。 Lambda Runtime AWS Lambdaは、AWSのFaaS。提供…

紛らわしい文字列をもっと紛らわしくする「InkBleed」をMac App Storeで販売開始

紛らわしい文字列をもっと紛らわしくするアプリの登場です。 インクがにじんだような読みにくいテキストを作れるMac向けの新しいアプリケーション 2020年5月7日、インクがにじんだような読みにくいテキストを作れる、Mac®︎向けの新しいアプリケーション、Ink…

在宅勤務にかこつけて自宅のデスク周りをアップグレード

京都も緊急事態宣言の対象になった4月中旬、職場で原則在宅勤務のお達しが出た。正直に言えば、3歳と0歳の子供がいる中での在宅勤務には乗り気になれなかった。それでも、社会が急速に変化する中で、自分もまた変化しなくてはいけないと思った。 あまり広く…

SwiftUIではSingletonの代わりにEnvironmentを使うことができる

ここで言うSingletonというのは、ある種のグローバル変数を指している。そもそもクライアントアプリケーションの開発においては、実質的なグローバル変数が出現しやすい。環境にたった一つしか存在しない、存在すべきでない、というものが見出せる。例えばタ…

紛らわしい文字列をもっと紛らわしくする

同僚にid:yashigani_w(ヤシガニ)とid:yigarashi(ワイイガラシ)がいる。いかにも似ているが、あるとき一緒に仕事をすることになって、紛らわしさが限界を超えた。 yashigani yigarashi そうとわかって見たら、なるほど「y」で始まって「i」で終わるのが似…