cockscomblog?

cockscomb on hatena blog

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末年始に飲み過ぎないために

諸君は酒が好きだろうか。筆者の場合は少しくらい、好きである。酒を飲んでもいいことなどない。僅かに楽しいような気分になるばかりで、だんだんと頭がボーッとしてきて身体もダルくなり、ひどいときには周囲の人間にまで迷惑をかける。しかし、よく冷えた…

Swift 3 の private と fileprivate

おはようございます。バットマンです。PlayStation VR でバットマン:アーカム VRを遊んだところ、現実とゲームの区別がつかなくなりました。ヘッドセットを外した後も、手がオブジェクトにめり込むんじゃないかと錯覚するようになった。 ところで Swift ピ…

あなたの知らない UIKit の世界 — UITableView に UITextView を置きたい

UITableView の見た目で様々な要素を表示しつつ、その一部として UITextView を使いたい、という需要があると思う。最も身近な例は標準のメールアプリである。 これは UIKit の API を駆使することで実現可能である。本記事ではこれを実現する方法を通して、…

Swift の Nil Coalescing Operator でコンパイルは遅くなるか

趣味のウェブブラウジングをしていると、Swift の ?? (nil coalescing operator) がコンパイルを遅くするのではないか、といった話題*1を見かけました。この演算子は、左辺の Optional<Wrapped> 型の値が Optional.none である場合に右辺の値を返すというもので、直感</wrapped>…

UIButtonの画像の位置を変えたい

UIButton の画像の位置を、タイトルの左側じゃなく上側や右側にしたい。画像が左側じゃないボタンのモックを見たとき、どうやって実現するかいつも少し悩む。ということでいくつかのアプローチを検討したい。 drawRect(_:) など UIButton は var titleLabel:…

マツコの知らない State Restoration の世界

慣れない街へ出かけるとき、電車の中で目的地までの道のりを「地図アプリ」で検索しておいて、駅を出てから地図を見て移動したことはありますか。あるいは「ネットショッピングアプリ」で欲しいものが見つかって、衝動買いするにはちょっと高価だったときに…

Swift 2.2

寒さも和らぎ、日によっては春の訪れを感じさせる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。春といえば Swift です。Swift は春と秋に、まるで衣替えのように大きなリリースがあります。2016年の春と予告されていた Swift 2.2 は、おそらく来週には正式にリリ…

try! Swiftに参加した日記です #tryswiftconf

先日のtry! Swift Conferenceに参加した。try! Swiftは、日本におけるモバイルアプリのカンファレンスとしては間違いなく過去最大規模であり、かつ最も国際色あるものだったように思う。しかし誰もが繰り返し言っているように、その運営は極めてスムーズであ…

UIControlにOptionSetTypeで状態を追加する

新成人のみなさん、おめでとうございます。大人になるのは難しいことだけど、自由に自分の人生を歩んでほしいと思います。 UIControlState UIControlにはvar state: UIControlState { get }というプロパティがある。これはすべてのUIControlの状態を示す。UI…

Swiftを使って型付けされた画面遷移がしたい

皆さん今朝はどんな夢をみましたか。今日は私の初夢を紹介します。 prepareForSegue iOSアプリを開発していて、特にStoryboardを利用して遷移を作るとき、往々にしてそのコードは不完全になる。 ViewControllerの遷移をするときには、次に表示されるViewCont…

Swiftにおけるclassとstructの使い分け

新年あけましておめでとうございます。 class, struct Swiftにはclass (class)の他にstructure (struct)があり、どちらもよく似た機能を提供する。しかしそれぞれ参照型 (reference type)と値型 (value type)という違いがあり、このことはパラダイムの違いを…