cockscomblog?

cockscomb on hatena blog

新年のご挨拶

今日は Nexus 7 を安価に譲っていただいて、学びを得ており、新年会と称して「大リーグボール3号」というハイボールみたいなのをいただいたら存外に効いて、やや酔った状態でビールを飲んだりしていたら、Google の音声入力がおもしろいとかいって遊んでいたところ、ツイートボタンが知らぬ間に押下されており、関係者の皆様、大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

Android 端末をちゃんと触ってこなかったため、この Nexus 7 はわからないことだらけで、iOS はホーム画面でアイコンをタップするしかないけど、Android は本当にいろいろできて、全くわからない。ボタンが並んでいるとき、ポジティブな意味の選択は右だという思い込みがあって、Android では逆だったりして対応できない。どういう操作をしたらどうなるのかまるでわからない。

Android が使いづらいというつもりもなくて、iOS に適応し過ぎているだけさもしれない。こうして文字を入力するにしても、iOS だとかなりの早さで打てる。Android はそもそも標準のやつか Google 日本語入力か、それとも ATOK か、あるいはシメジみたいな感じで、IME を選ばないといけない。そのあとスペースを長押しすると IME を切り替えたりできるのは、ふつう気づかないと思う。本当に難しくて、Windows 懐かしいみたいな気持ちになった。たぶん慣れの問題だと思うけど、いまはそんなこともあるのか、という感じでおもしろい。

タッチデバイスの UI は身体が覚えすぎて、論理的にこれはどうとかそういう感じじゃないから、この慣れにかかる部分をどう設計するかというのが大きな問題だと思う。UI のイディオムを大切にして、共通の使い勝手を安易に崩してはならないと思う。まずは Android のイディオムをしっかり学び、今後に生かして行きたい。

関係ないけど iPhone でテザリングできるの便利ですね。