cockscomblog?

cockscomb on hatena blog

東京に引っ越しました

はてなインターンシップに参加した2012年の夏から、10年弱、京都で暮らした。その間に結婚もしたし、二人の子供にも恵まれた。京都では2Kの賃貸住宅に住んでいて、ひどく手狭だった。上の子は来年度から小学生になる。その前に引っ越しておきたい。

勤務先の株式会社はてなは、フレキシブルワークスタイル制度というので、だいたい全国どこに住んでもよくなった。オフィスに出社することも稀なので、通勤時間を気にする必要もほとんどない。ということで、京都にこだわらず、どこにでも引っ越せる。

いろいろ合理的に考えると、東京近郊がいいということになった。そもそも僕は北海道出身、妻は静岡出身であるから、帰省などに都合がいいのは関東だ。家賃が高くなるのを心配したけど、地域によっては京都の街中より安いくらいだった。

ということで、先月末に引っ越してきた。

部屋が広くなったおかげで、以前は部屋の狭さから我慢していたいろいろなことが解決した。小さすぎる冷蔵庫もいくらか大きなものにできた。特に大きめのダイニングテーブルを買ったことで、家族で落ち着いてご飯を食べたり、子供の勉強をみたりしやすくなって、嬉しい。

東京はなんでもあるようだけど、京都のコンパクトな街が恋しいとも思う。思っていたより、住む街が自分のアイデンティティの一部になっていたことに気づいた。しばらく住んでいたら気にならなくなるのだろうけど、こういう気持ちになったことは覚えていたい。

ということで、住む場所は変わりましたが、引き続きよろしくお願いします。 フレキシブルワークスタイル制度の株式会社はてなもよろしくお願いします。