読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cockscomblog?

cockscomb on hatena blog

Androidアプリ開発を始めるときに読む本

今年はついにAndroidアプリを作りました。Androidアプリを開発するに当たって、Java言語にもAndroidプラットフォームにも明るくなかったので、勉強しようと本を読みました。いろいろ読みましたが、そのうち特によかったものを紹介します。

Java言語

Effective Java

Javaをちゃんと書けるようにしようと思って読みました。JavaのSerializableやClonableの挙動について知識を得られたし、Javaの言語上の特性を意識した設計について一定の視座を得られたように思います。読まずにJavaを書けていたとは思えないので、大変有意義でした。『並行性』の章などはまた再読したいと思います。

EFFECTIVE JAVA 第2版 (The Java Series)

EFFECTIVE JAVA 第2版 (The Java Series)

Android

プロの力が身につくAndroidプログラミングの教科書

ActivityやServiceにContentProvider、レイアウト、テストなど、一通り書いてあります。おおよそ網羅的で、どのような要素があるのかを最初に把握できます。これはアプリの設計においてなるべく正しい手段を選択するために必要なことだと思います。とにかく一通り書いてあるというのがとても良くて、なかなか他にはありませんでした。Androidアプリの開発を学ぶときに最初に手に取るべきは本書だと思います。

プロの力が身につく Androidプログラミングの教科書

プロの力が身につく Androidプログラミングの教科書

Master of Fragment

Fragmentのライフサイクルや復元、Support LibraryのFragmentについて、あるいはアニメーションについてなど、Fragmentについて学ぶべきほとんどのことが書いてあります。AndroidではFragmentでけっこうハマると思うので、Fragmentを活用したいならこれを読むとよいでしょう。

達人出版会でベータ版が買えるという状態ですが、いろいろなフォーマットに対応しているので不便はないと思います。

Master of Fragment (Android Professional Developerシリーズ)
あんざいゆき, わかめまさひろ
達人出版会
発行日: 2014-02-14
対応フォーマット: PDF, EPUB

Android Security 安全なアプリケーションを作成するために

AndroidiOSより自由度が高く、アプリ間の連携の仕組みもリッチですが、その副作用としてセキュアじゃないアプリを簡単に作れてしまいます。本書はAndroidの基本的なセキュリティの仕組みから解説されていて、とても役立ちます。Androidアプリを作るときには必ず理解しておきたい内容が書かれています。

Android Security  安全なアプリケーションを作成するために

Android Security  安全なアプリケーションを作成するために

Androidアプリ開発のセキュリティについては『Androidアプリのセキュア設計・セキュアコーディングガイド』も役に立ちます。

まとめ

Androidアプリ開発に入門するには、大体上記の4冊くらいを読めばよいと思います。あとはGoogleのドキュメントを眺めるとか、APIのdiffを全部見るとか、最新のイケてるライブラリを調べるとかするのがよいでしょう。技術の進歩が早い分野ですから、絶えず知識をアップデートしていく必要があります。

これから年末年始で、退屈凌ぎにAndroidアプリ開発を学ぼうという皆さんのお役に立てたらと思います。